メモの場所が欲しい | <!-- -->Life in the Fast Lane

Life in the Fast Lane

メモの場所が欲しい

2023/11/27

このブログというか、日記をちゃんと書きたいなと思っていて、どうすれば頻繁に書けるようになるかというのを考えています。というか、生活の中で感じたことや学び、やらなければならないことを忘れないようにするための、メモの場所が欲しいと思って、昨今はやりのサービスをいろいろ検討しているのでした。自分の性質上、外に出してちゃんと書いているか・サボっているかを誰かに監視された方が(本当に監視されていたら困りますが……)書けるんじゃないかな、と思っているので、恥を忍んで公開予定です。

特に、日頃のやらなければいけないことを忘れないようにするためのフレームワーク探しをしています。とりあえずカンバンがあればいいかな、とは思っていて、その辺りの細かい使い勝手や先例を探っているところです。例えばGitHubでプロジェクトを作って管理したり、Trelloを使ってみたり……。Notionを使って管理している人もいたかな。

Notionは今、趣味の情報蓄積に使ってしまっているので、そことは切り離したいと思っています。趣味と日頃の義務が混じるとなんか萎えそうだし。また、Notionは高機能なので、単純なタスク管理にはもったいないかな、とは思ったりしています。Trelloは分かりませんが、GitHubのIssue機能と連動した管理は結構いいんじゃないか、と思っています。マイルストーン機能なども活用して長期的な生活の目標を管理するとか(例えば体重とか)一つ足りないのが、毎週・毎月やるタスクの管理機能がないという点で、そこだけ困ります。ゴミ出しとか掃除とか、そういうのも平気で忘れるので、毎週のタスクとして書いておいてDone, Undoneを管理したいんですよね。

最悪、オレオレタスク管理アプリみたいなのを作ることも考えていますが、単純なTodoならまだしも、欲しい機能を網羅しようとすると結構大変そう。サービス化してお小遣い稼ぎできないかな()

一方で、思ったことや学びを蓄積していくのはブログが適しているかな、と思っています。そういう意味でこのブログは、ちゃんと続けていきたいなと思っています。Twitterばっかりて長文を書くのも鈍ってしまっていると思うし。

そのための書きやすい環境整備なんかもやりたいですね。今はGitHubにマークダウンで入稿しているので、シンプルで楽です。なので、どちらかというと、前述した「蓄積」としてのブログとなった場合に、例えばタイトルとかタグって今の状態で本当にいいの?とか、デザインとしても検索性を高めた方がいいのかな、とかに考える余地があると思っています。あるいは、蓄積というよりただただ「書き殴る」ことを目的とした場合に、あえてもう少し不便な、それこそ日記帳に寄ったUI/UXにしてもいいのかなとも考えたりしています。この辺りは、最近ローンチされたしずかなインターネットというサービスの設計がいいなあと思っていて、バッチリ影響されています。

ということで、前者はともかくこのブログに関してもそのうち試行錯誤していこうかなと思っているので、いきなりいろいろ変わっていてもびっくりしないでくださいね。

(C)2023 ponta.